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ユニコーンと英文字新聞のコラボが斬新でスタイリッシュ!
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■げんじゅ/GENJU Tシャツデザインデータベース

TITLE: フェアリー−Fairy−

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妖精 フェアリー◆ラテン語で「運命」◆
ラテン語で「運命」を意味するフェアリーは、主に西洋の神話や伝説に登場する妖精の総称で、一般的には人間と同じ位の背丈で背中に透明な羽を持つとされている。

◆古くから様々な文献や幻想世界に登場する妖精達◆
ウィリアム・シェイクスピアの『真夏の夜の夢』等、古くから様々な文献に登場し、
現代でも会社名に用いられたり、ディズニーの世界、ゲームでの登場等、とてもポピュラーな幻獣だ。

◆可愛らしい悪戯者?◆
一般的には人間に好意的で、子供の様に気まぐれな性格とされる事が多いが、中世ではフェアリーは人間の子供をさらって代わりに彼らの子供を置いていくという「取り替え子(チェンジリング)」を行う妖精として恐れられていたようだ。


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TITLE: ユニコーン−Unicorn−

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◆ユニコーン◆
神話は勿論、ファンタジーやゲーム、ロックバンドの名前としても有名な幻想世界の大御所、ユニコーン。
幻想動物 ユニコーン古くは紀元前の文献にも載っている程のポピュラーな幻獣である。
ユニコーンの形態は、今では美しい白馬に螺旋状の長い角を象徴的に描かれるが文献ではライオンの尾、牡ヤギの顎鬚、二つに割れた蹄を持ち額の中央に螺旋状の筋の入った一本の長く鋭い角をそびえ立たせた、ダークブルーの目をした白馬に似た姿で、現在の美しくスマートなデザインとは異なっていた。
紀元前5世紀、ギリシアの歴史家のクテシアスが書いた『インド誌』では、胴全体が長く、頭は緋色、目は紺色で額に長い角を生やしたロバと紹介されている。

◆一角獣の角−ユニコーンの角−◆
中世ヨーロッパの時代では毒殺が横行していたせいもあってか、
多くの貴族達はこのユニコーンを捕まえるのに躍起になっていたという。
ユニコーンの角には解毒効果と、毒に対しての免疫能力、そして痙攣や癇癪などの病も治すという効果効能があると考えられた為である。
幻想世界と現実世界が同居している時代があることは現代から考えると興味深い話である。
獰猛なユニコーンを捕まえる方法として唯一知られているのが、処女をおとりに誘い出すという狩猟方法だ。
ユニコーンは唯一処女には心を許すと信じられていた。
ユニコーンが生息しそうな森林の中にこのおとりの乙女を一人残し、ユニコーンが現れ、乙女の元でくつろいでいる瞬間を見計らって捕獲するという方法だ。
この「処女とユニコーン」は絵画の世界でも使われるようになったモチーフで、その頃からユニコーンの姿も現在の美しい姿で描かれるようになったと考えられている。


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TITLE: 死神 −Death、Grim Reaper−

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◆現在のイメージと本来の姿◆
一般的な死神のイメージは、人間の白骨化した姿(ミイラ化した人体)に大鎌、
黒のボロボロのローブを身に纏い時には白骨化した馬に乗っているというイメージがある。
生きとし生けるものすべてに平等に訪れる死を、恐怖し擬人化したものが今日のこの姿といえよう。
主に恐怖の対象として捉えられがちな死神やスカルであるが、デザインとしては人気が高く、これらをモチーフとした商品は売れ筋になりやすい。

死神 Death日本ではあまり良いように見られない死神も、諸外国では死と再生の最高神に仕える地位的には高い位置に崇められる神とされている。
日本における神話でも見られるように、死は再生と扱われることは少ない。しかし、諸外国においては死=再生(輪廻)という観念があり、死神は死を迎えた者が魂のみで現世に彷徨い続け、悪霊化してしまわないよう冥府へと導く水先案内人の役目を担っていると考えられている。
幻想世界というより、現実世界の宗教等の中に登場する神に近い存在と言えるだろう。

◆タロットカード◆
死の象徴である死神のタロットカードは、引き出した時不吉を暗示しているかの様に思えるが、正位置と逆位置でその意味は大きく変わる。
正位置では先起こる不幸を示すが、逆位置では再生ややり直しなどの意味に変わる。
ちなみに、死神のカードは13番目の忌み数に位置する。


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TITLE: 天使−Angel−

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天使(てんし)は、比較宗教学によればアブラハムの宗教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)の聖典や伝承に登場する神の使いである。なおキリスト教による日本語訳聖書では「御使い」と訳されている。

◆キリスト教における天使◆ 幻想動物 グリフォン
天使は、人間よりも優れた知恵と能力を持った、肉体を持たない“霊”であるとされている。
最上の天使はミカエル(ユダ9節)そのほかに、セラフ、セラピム、ケルブ、ケルビム、一般的なみ使いがいる。 神に逆らい地獄に落ち、人間に悪を行うことを薦めるようになった天使を堕天使といい、悪霊と同一視する。
反逆した元天使の頭はベリアルであり、キリストと反対の位置にある。

◆天使像の変遷◆
初期のキリスト教では、(現在の一般的な天使イメージとは異なり)天使は男子青年の姿であり、しかも翼を持たなかった。なお天使が有翼の姿で考えられるようになるのは、オリエント・ペルシアの天使・精霊のイメージなどが混合されて来たためである。

中世ヨーロッパにおいては、絵画から窺える限りでは、天使は有翼で、当時の西欧人の衣装をまとい、「天の聖歌隊」を構成する天使たちは美少年の姿に、大天使ガブリエルは優美な男性の姿に、また、悪と戦う使命を持ったミカエルなどは、鎧をまとい剣を帯びた、雄々しい戦士の姿で描かれていた。

近世以降、無垢な子供の姿や、女性的な姿、やさしい男性の姿を取って表現されるようになった。これはルネサンス期にローマ神話のクピド(女神ウェヌスの子である愛の神)からイメージを借りたとされる。場合によっては童子の顔と翼だけで身体を持たない姿に描かれることもある。

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TITLE: 龍 −dragon−

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◆龍(竜)とドラゴン◆
ファンタジーや幻想世界ではなくてはならない存在の幻獣。
ドラゴンの和訳は龍であるが、詳しくその種類を分けると、西洋の龍(ドラゴン)と
東洋の龍と比較するとその容姿でも特徴でも大きな違いがでてくる。

龍神西洋の龍は基本的にトカゲに似た姿に鋭い爪と牙、蝙蝠のような翼を持っている。
体の色や吐くブレス(息)の種類も様々で属性も火、毒など多種にわたる。
英雄によって退治される悪役視されることが多く、災厄の代名詞的な扱いがある。

一方東洋の龍は蛇のように身体は長く、翼なく空を滑空できるとある。
多くは水を司る霊獣に位置づけられ、四方向の一方向を守護する守護神や、雨風を
動かす水を司る神、水神として崇められる傾向にある。
(一部、日本神話におけるヤマタノオロチなど西洋の竜に近いものもあるが)
日本や中国では基本的には龍は神の使者、神そのものと奉られることが多い。
特にその意向が強いのは中国で、龍(竜)が付く言葉の多くは皇帝や天地に起こる
現象など大河の総称に使われることが多い。
(例:龍(竜)顔=皇帝の顔、龍(竜)脈=大地の気の流れ など)


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TITLE: ドラゴン −dragon−

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◆ドラゴン◆
ファンタジーや幻想世界ではなくてはならない存在である幻獣の王 ドラゴン。
日本の龍と同じく強大な力を持つものの、神格を備えることは稀で、本来は悪役として存在することが多い。
とは言え、その高い知能と力はファンタジー作家の想像力を掻き立て、 多くのモンスターの中で特別扱いされることが多く
その登場頻度も非常に高いものである。

竜/ドラゴントカゲが基本モチーフである西洋竜は4本足に鋭い爪、密度の高い巨大な体躯を持っており往々にして口から炎や毒の霧を吐くとされる。
その性格付けも今日では様々であり、宝の守護者であったり、道具や伝説の武器の素材となったり、翼を持っているものから、角を持っているものまで多岐にわたる。

また、現実世界においては中世の紋章において、王室の紋章として描かれていた存在であるため鑑みると、やはり数世紀前からドラゴンは特別な存在であったといえる。
(王室の紋章モチーフは王室以外使用出来ない)


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TITLE: ミノタウロス −Minotaur

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◆神話◆
神話によるとミーノース王は、後で返すという約束でポセイドーンに願って海から美しい白い雄牛(一説では黄金)を得る。
しかし、雄牛の美しさに夢中になった王は、ポセイドーンとの約束を違え、白い雄牛を生け贄に捧げず、代わりの雄牛を生け贄として捧げ、白い雄牛を自分の物にしてしまう。

竜/ドラゴンこれに激怒したポセイドーンはパーシパエーに呪いをかけ、后は白い雄牛に性的な欲望を抱くようになる。
ダイダロスに命じて雌牛の模型を作らせた彼女は、自ら模型の中へと入り雄牛の身近へと訪れた。結果、パーシパエーはミノタウロスを産むこととなった。

ミノタウロスは成長するにしたがい乱暴になり、手におえなくなったミーノース王はダイダロスに命じて迷宮(ラビュリントス)を建造し、そこに彼を閉じ込めた。
ミーノース王はミノタウロスの食料としてアテーナイから9年毎に7人の少年、7人の少女を送らせることとした。
3度目の生け贄にアテーナイの英雄テーセウスが混ざり、ラビュリントスに侵入しミノタウロスを倒した。
脱出不可能と言われたラビュリントスはミーノース王の娘アリアドネーからもらった糸玉によって脱出できた。

◆逸話◆
画家パブロ・ピカソは、1933年頃から作品のモチーフに好んでミノタウロスを取り上げている。男を嬲り殺し、女を陵辱し快楽の限りを貪るこの怪物に、ピカソは共犯者意識を持ちつつも、倒されねばならぬ絶対悪の役割を与えた。
自分の辿った総ての道を集約するなら、それはミノタウロスに繋がるとの趣旨の言葉すら残している。

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TITLE: 鳳凰 −Fenghuang−

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◆一見キメラ?しかし神々しいまでのその姿◆
中国の伝説の神鳥、鳳凰。
名にある鳳は雄、凰は雌を示し、翼持つ生物のすべての王であることを意味する幻獣だ。
その姿は朱雀に似ているが、具体的な容姿は前後に麒麟、頸は蛇、背は亀、頷は燕、嘴は鶏とさまざまな動物の集合体のようになっている。
体の色は五色絢爛で声は五音を発すると言い伝えられていて、鳳凰は聖天子の出現を待ってこの世に現れるといわれる瑞鳥とされ、麒麟、霊亀、応龍とあわせ四霊と総称される。

幻想動物 鳳凰◆伝説の鳥ならではの習性◆
鳳凰は霊泉を飲み、竹の実を食し、梧桐(アオギリ:東南アジア原産、樹高15〜20m)の樹にしかとまらないといわれている。

◆フェニックスと鳳凰◆
一見同一視されがちな両者であるが、詳しく形態を見比べるとその違いがわかる。
フェニックスのはどちらかといえば猛禽類(梟や鷹と同種)に近く、単性生殖と言われている。
涙や血に治癒能力や不老不死の効力を持つ伝説がある。

一方鳳凰は、雌雄の別があり卵も産むとされ容姿は長い首に、飾り尾羽根などが孔雀のそれに近い見た目をしている。

同一視される大きな共通点は、それぞれ火属性(フェニックスは再生の時、自身を炎で焼いてその灰から生まれ変わる。鳳凰は元は風属性だったが南方向の守護する獣朱雀と同一視され、火属性になった)を持つことからと推測される。
通常、どちらも幻想世界において善玉とされる幻獣ではあるが、鳳凰のほうが神格化されることが多い。


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TITLE: ケットシー −Cait Sith−

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◆シルクハットがチャームポイントのお茶目な猫の貴族◆
人語を解し、二本足で歩くユーモアのある猫の妖精である。
気取り屋さんで、プライドが高いが、基本は善玉として
さまざまな物語に描かれてきた。

妖精 ケットシー◆性格◆
おしゃべりで、口が達者。 気ままでプライドが高く、悪戯好きで理屈屋さん。
まるっきり猫と子供を重ね合わせたような性質ではあるが
彼らの頼みを聞いてあげれば、相応のお礼をしてくれるという。
意外と義理堅い妖精である。


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TITLE: ジャックランタン −Jack-o'-Lantern − & ハロウィン

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◆ジャックランタン(Jack-o'-Lantern ジャック・オ・ランターン)◆
アイルランド及びスコットランドに伝わる鬼火のような存在。 名前は"ランタン持ちの男"の意。
普通の火の玉の姿の他、光る衣装を身に纏うカボチャ頭の男の姿であらわれる事もある。
別名提灯(ちょうちん)ジャック。

妖精 ジャックオランタン & ハロウィン◆ハロウィンのアイドル??◆
意外とその名前までは認知度が高くないものの、邪悪な顔つきながら、なんとも愛嬌のある雰囲気、インパクトの強さで人気が高く「ハロウィンと言えば、カボチャをくりぬいた顔」がすぐ思い浮かぶほど ジャックランタンそのものの知名度は高い。 
日本においてもハロウィン時期においては、ジャックランタン絡みの商品が店のショーウィンドウを飾り、賑やかな様相を呈することが多い。

◆魔除けの灯具として◆
本来はカブをくりぬいた顔であるが、アメリカに伝承が渡った後、カボチャがベースとなった。毎年10月31日のハロウィンの日に作るカボチャのロウソク立てとして使われるが、これらには善霊を引き寄せ、悪霊達を遠ざける効果があるといわれている。

◆ハロウィン その他の愉快な仲間達?◆
ハロウィンで仮装されるものには、幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾンビ、魔神、などの民間で伝承されるものや、ドラキュラやフランケンシュタインのような文学作品に登場する怪物が含まれる。ハロウィン前後の時期には、これらのシンボルで家を飾る。

◆ハロウィーン (Halloween, Hallowe'en) ◆
はヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。
601年にローマ教皇・グレゴリウス1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさいと広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。

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TITLE: レッドキャップ -Red Cap−

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妖精は神話や伝説というより個々民族、地域特有の伝承の中に登場することが多い幻想世界の民である。
レッドキャップはイングランドとスコットランドの国境付近に棲息する単独生活性の妖精だ。
ブラッディキャップ、レッドコームなどともいわれ、その名の通り赤い帽子を被っており、子供程の背丈で、骨ばった老人のような姿をしている。

妖精レッドキャップ◆トレードマークの赤い帽子◆
非常に残忍な性質を持った妖精で、殺人現場や戦争等の多くの殺戮が行われた場所に出没し、人間を見かけると残酷な方法で殺して、その血を使って自分の帽子を真っ赤に染め上げる事を至上の喜びとする。また、伝承では魔法を使うものもいたとされており、この事から高い知能を持っていたと考えられる。

◆残忍で狡猾な妖精◆
俊敏で狡猾なレッドッキャプにもし出会ってしまっとなれば、生きて生還することは不可能・・・と思われるだろうが、その邪悪な風貌通り、聖なる言葉や物に弱いようで、聖書の聖句を唱えたり、十字架を見せることで退治することができるとされた。


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TITLE: サキュバス(夢魔)−succubus−

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◆一人二役?雌雄胴体?サキュバスとインキュバス◆
夢魔 サキュバス夢魔とは夢の中に現れる魔物のことで、幻獣というよりは悪魔に近い存在である。
主に修道院や教会など、神に仕える神聖な僧侶、シスターなどに語り継がれる事が多かった。
通常、色欲を禁じられた戒律にある彼らを誘惑することで、精神的に堕落させる役目を持つとされる。

男性に対しては美しく魅惑的な女性の姿として現われるサキュバス、女性に対しては魅力的な男性の姿を取るインキュブスと区別されるが、伝説や伝承の中では雌雄同体、その時々に応じて生殖機能を変える悪魔と言われる事もある。

呼び名が変わるのは女性の姿で現れる時はサキュバス(下に寝る)、男性の姿で現れる時はインキュバス(上に乗る)といった語源の違いからできたと思われる。

人間の性欲の言い訳に使われたことを鑑みれば、伝承や伝説の中に現れるメジャーな幻獣や悪魔、天使などの至高の存在とは違ってある意味では、もっと身近な実生活の中に食い込んだ存在と言えるだろう。


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TITLE: ワイバーン−wyvern

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◆ドラゴンの亜種?もともとは毒蛇からの派生であったワイバーン。◆
ワイバーンス翼を持つドラゴンに似た体躯だが、それより小型、また、二本足で描かれることが多い。
飛竜や翼竜と訳され、ゲームやファンタジーの世界の中でも
比較的、露出頻度が多いモンスターである。

中世の紋章の図柄としてよく登場するワイバーンは、もともと紋章学より誕生した架空生物であり、その暗示は戦争、征服を示す。
王家の紋章で使われることが多いドラゴンに比べて、ワイバーンの逸話や伝承は少ない。
しかし今日、様々なファンタジー系のメディアに登場することが多く、ドラゴン並みに有名な存在とも言える。


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TITLE: グリフォン−Gryphon−

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ギリシャ神話を始めとする様々な伝説に多く用いられる幻獣グリフォンの語源は、
ギリシア語のグリュプス(曲がった嘴)から取られたと考えられる。

◆グリフォンの形態◆ 幻想動物 グリフォン
上半身が鷲(又は鷹)、下半身が獅子で通常の獅子の体の4倍とも8倍とも言われていて、数頭の馬や牛を、その鋭い鉤爪で一掴みにし飛べたと言う。
上半身部分は金色、獅子部分はキリストの人生を表した虹色かかった白が一般的に描かれるグリフォンのカラーであるが 「復讐の女神」メネシスの車を引くグリフォンは他のグリフォンと違い、その身体と翼の色は漆黒だったと言われている。
この幻獣グリフォンは歴史が極めて古く、3500年前のインドには原型となるべきグリフォンと見られる怪物を描いたタペストリーや印象が存在していた。 グリフォンと同じく、巨大な鳥の伝説として、ロック鳥がある。こちらは千夜一夜物語で有名。

◆グリフォンの伝承◆
グリフォンは神々の車を引く役柄を担っていたが、自分の立場を馬に奪われるのではないかと恐れ馬を目の敵にしていたと言う。
馬を見たグリフォンは忽ち獰猛になり、死に至らしめるまで引き裂くことをやめなかったという。
神々の車を引くと役目ともうひとつ、財宝に目が眩んだ人間への処罰そして財宝の守護である。
元々、グリフォンは財宝のある場所に巣を作る習性がある。もしくは、金銀財宝を巣に集める習性があると考えられているため、 数多の財宝の番人として考えられるようになったようである。
実際、この伝承は多くの財宝が眠る中東の砂漠地帯に広がっている。

◆紋章が意味するグリフォン◆
上記で記した財宝の番人という伝承が、ルネサンス紀には黄金を発見し見守るという事から知識を象徴すると考えられ、 紋章などに多く描かれるようになった。
また天空(鳥)の王、地上(獣)の王が合体している形態なので、王家の紋章としても使われた。
他にもシンプルにその姿のデザイン性の美しさから、ヨーロッパにおいて絵画のモチーフにもなってきている。
イタリアのナルニ市(ナルニア国のルーツといわれている)の市章、オーストリア・ハンガリー帝国の国章やトヨタソアラの エンブレムなどその姿は現在でも至る所で見られる親しみのある幻獣である。

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